日本天文学会2006年春季年会 天文教育フォーラム

日本天文学会2006年春季年会
天文教育フォーラム

日時2006/3/27
場所和歌山大学
担当者宮田

日本天文学会2006年春季年会にて開催された天文教育フォーラムにて当NPOサイエンスステーションの活動紹介を行いました。

このフォーラムは日本天文学会と天文教育普及研究会が開催しているもので、今年会では"大学と地域連携による天文教育普及"というテーマで講演/討議がなされました。サイエンスステーションは特定地域との連携を行っている団体ではありませんが、大学生/大学院生と大学教員が協力して教育普及活動を行っているという点が特徴的であると言うことで、講演を行う運びとなりました。

講演ではサイエンスステーションの背景やその歴史を紹介し、また最近の活動について説明を行いました。講演時間は10分と短かったのですが、会場からは活動のやりかたから広報の進めかたまで、さまざまな質問が出て活発な討論がなされました。100名以上の天文学者が集まりこのような議論がなされたことは、天文学者間でアウトリーチ活動が大きなテーマであることを物語っています。

今後も関係者/団体といろいろな場面で協力しながら活動を進めて行きたいと思います。

謝辞

写真は天文学教育フォーラム実行委員よりご提供頂きました

関連リンク