日本科学未来館での出前授業

第15回出前授業

日時2007/1/28
場所日本科学未来館
対象未来館の友の会会員
担当者竹沢

内容

日本科学未来館友の会イベント 「分子で何を作る!? ~プラスチック・薬からナノマシンまで~」 原子や分子を思い通りに操って、好きなものを作りたい。 これは今も昔も化学者の夢でした。 研究者は今までにどんな分子を作り、これからどんな新しい分子を作ろうとしているのでしょうか。 知っているようで知らない「分子」について、プラスチックや薬など身近な例も出しながらお話しました。特に日本のノーベル賞受賞者の功績を中心に、理論合成、分析など、分子作りの研究のさまざまなアプローチを紹介しました。また、日本科学未来館の常設展や、企画展『65億人のサバイバル ― 先端科学と、生きていく。』で取り上げられている話題も取り込みながら、最先端でどのような研究がされているかもお話しました。

分子についての話
分子についての話

お茶とお菓子を用意して、”サイエンスカフェ”のような気軽な雰囲気のイベントとなりました。小学生から社会人までと幅広い方々が参加されていましたが、それぞれの視点ならではの質問も出てきました。休憩時間には、用意した分子模型を手にとっていただきました。さらに、終了時間が過ぎてからも中学生や高校生の参加者からは活発な質問が出ました。

幅広い世代の参加者にむけて授業
幅広い世代の参加者にむけて授業

「分子」というかなり広いテーマだったこともあり、さらに詳しく知りたいという声も多く聞かれました。

関連リンク