SS と認定 NPO 法人数理の翼が共催する第28回数理の翼夏季セミナーが、2007年8月7日(火)~12日(日)の5泊6日にわたり、北海道立森少年自然の家、大沼国際セミナーハウスを会場として開催されました。参加者は、高校生45名、大学生・大学院生11名で、8人の講師による講義が行われました。セミナーの運営は約20名のスタッフで行われました。
セミナー期間中には、講義のほか、参加者が自分の興味のあることを他の参加者に発表する時間、身近な家電を分解してその仕組みを考える企画や、交流を兼ねた会場周辺の散策などの時間がありました。このセミナーでは、毎晩「夜ゼミ」という時間が設けられており、その時間には参加者が少人数でグループをつくり、講義の復習をしたり、日ごろ疑問に思っていることについて議論したりしていました。講師の先生にも参加していただいた日もあり、参加者たちは、講義内では聞けなかったことや、さらに発展的な内容についての話を聞いていたようです。また、夜ゼミ以外でも、自由時間があれば集まって議論をしている姿が見受けられ、時には早朝のゼミも開かれていました。
先生方に講義していただいた内容は以下のとおりです。
招待講師講義
- ピーター・フランクル先生(ハンガリー学士院 会員)
「ピーターの最適戦略~極値集合論の研究から~」
- 天羽優子先生(山形大学 理学部 物質生命化学科 准教授)
「水の研究とその周辺」
- 大隅典子先生(東北大学大学院 医学系研究科 教授)
「脳のデザイン~神経機能を支える脳構築の仕組み~」
- 川合光先生(京都大学大学院 理学研究科 教授)
「超弦理論の現状-究極の理論に向けて-」
OB講師講義
- 近藤 剛史先生「効率の良いネットワーク」
- 竹沢 悠典先生 「DNA が拓くナノテクノロジー」
- 槌本 昌則先生 「超伝導と鉄道の高速化・磁気浮上式鉄道」
- 本田 公先生 「The geometry of SL(2,Z)」
関連リンク