銀河学校15周年記念同窓会及びSS総会

銀河学校 15 周年記念同窓会及び SS 総会

日時2012/9/22 - 23
場所東京大学本郷キャンパス理学部小柴ホール、理学部1号館中央棟10階
対象銀河学校卒業生 55 名
担当者市川、大木、鳥羽、金澤、佐々木、青木、枠本、村仲、村川、浅岡、古村、花上、飯田、大久保、卯田

概要

東京大学木曽観測所では毎年春に、高校生を対象に銀河学校を開催しています。今年で銀河学校は15回目を迎えました。そこで銀河学校15周年を記念して、これまでの銀河学校参加者を対象に同窓会を行いました。また同時に銀河学校卒業生が多く所属しているサイエンスステーション(以後SS)の総会も開催しました。同窓会には約50名の卒業生と銀河学校開催に携わったスタッフが集まりました。

同窓会及びSS総会
同窓会及びSS総会

1日目

日本各地からの卒業生が集まった銀河学校同窓会は自己紹介ビンゴという企画から始まりました。スライドにはランダムに卒業生や銀河学校関係者の名前が映し出され、自己紹介をしていきました。参加者は簡単な思い出話を発表し当時の銀河学校の話も聞くことができました。その後のSS総会では、SS会員から、SSの活動内容や組織についてお話ししました。総会の最後には、SSを創設して下さった吉井先生よりお話をいただきました。終わりには銀河学校卒業年度ごとに写真撮影を行うなど、久々の再会にみなさんとても楽しそうでした。

集合写真
集合写真

初日の最後は、大学生協で夕食パーティーを開きました。卒業年度関係なくたくさんの人と宇宙の話や銀河学校の話をして大いに盛り上がりました。

2日目

朝9:00に集合して工作大会を行いました。卒業年度関係なく班分けして、班ごとに新聞紙で橋を作り、強度を競い合いました。どうすれば橋が強くなるか真剣に話し合いながら楽しそうに橋づくりを楽しんでいました。

橋の強度測定中
橋の強度測定中

その後はお昼ご飯を食べながらスライドで銀河学校募集時に書いた作文紹介をして、思い出にひたりました。最後に銀河学校スタッフの方からこれからの木曽観測所で行われる活動などのお話をいただきました。

こうして、2日間にわたる同窓会は無事終了しました。参加者のみなさんにとって、思い出に残る同窓会になっていたら幸いです。

関連リンク