SS合宿

SS合宿

日時2012/12/27, 28
場所東京大学天文学教育研究センター
担当者宮田、山崎、大木、藤貫、穂坂、深瀬、市川、枠本、村仲、青木、村川、田中、長田、飯田、卯田、所

内容:

今回のScience Station合宿は5月の新歓と15周年同窓会でSSに入会した人達がよりSSで活動しやすいようにすること、また、ワーキンググループ内での連携を向上することを目的として行われました。

[1日目]

まず、各自がプレゼンテーションを用い自己紹介することから始まりました。その後、会員4人(市川、大木、田中、卯田)が各自準備してきたプレゼンを用いて授業練習(大木「情報スパゲティの調理法」、市川「プレゼン・授業のコツ」、田中「超伝導の不思議」、卯田「宇宙観の変遷」)を行いました。

出前授業練習会
出前授業練習会

プレゼン後には各プレゼンがより良いものとなるよう、参加者がプレゼンターへ改善点のアドバイスを行いました。

[2日目]

まず、村仲の授業練習(「工学の0時間目」)を行い、1日目と同様にアドバイスを行いました。その後、各ワーキンググループの内容をよりよく知るため、ワーキンググループごとに紹介を行いました。また、長らく更新されていなかった「SS blog」について会議が行われ、SS blogの存続、当番制でのブログ執筆、イベントごとのブログ更新が決定しました。

ワーキンググループ説明
ワーキンググループ説明

twitterの利用についても会議が行われ、試験運用を行い、問題がなければtwitterを導入し、ホームページやSS blogと併用して情報発信を行うという方向で話がまとまりました。最後に独立行政法人科学技術振興機構科学コミュニケーション連携推進事業について説明があり、新しい活動の募集告知が行われました。

今回の合宿で今後の活動の中核となる会員が授業練習を行い、各自のプレゼンの改善点知ることができました。また、情報の取り扱いやプレゼンや授業のコツを知ることもでき、とても充実した合宿となりました。