ギャラクシティ銀河学校

ギャラクシティ銀河学校

日時2014/9/23
場所ギャラクシティ
対象81名
担当者村仲、大久保

内容

足立区こども未来創造館ギャラクシティのプラネタリウム会場で『一番近い宇宙』と『木曽観測所』についての講演会を行いました。

最初、ギャララクシティの方から紹介があり講師の村仲に引き継がれました。講演会の1部目は一番近い宇宙についてでした。宇宙の階層やレーザーについてなどをクイズや実演などを交えながら子どもたちにもわかりやすいように説明していました。また、村仲が現在研究していることも発表していました。なぜ一番近い宇宙を調べるのかについても説明していて、皆さんも興味を持って聞いていました。

講義風景1
講義風景1

休憩をはさんで2部目は木曽観測所についての講演でした。10月に行われるギャラクシティ星空教室に参加する親子の方も多く、その事前学習として講演を聞きに来ている方もいました。子どもたちも興味深そうに説明を聞いていました。木曽観測所の場所、観測者の生活など普段とは全く違う生活に驚いていました。また、木曽観測所で最新のカメラについても紹介しました。

講義風景2
講義風景2

最後の質疑応答では、天文学者になるにはどうすればいいのかという質問や最新のカメラについての質問などがありました。講演が終わってからギャラクシティ星空教室に参加する予定の親子が挨拶に来ている姿も見られました。講演は分かりやすく面白かったという意見が多く寄せられました。

(記: 大久保)

関連リンク