NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Aug 03, 2006

オープンキャンパス

どうもこんにちは。fujiwaraです。ご機嫌いかがでしょうか。

おととい、大学のオープンキャンパスがありました。理学部を代表して、来場者に向けて30分間の講演を行いました。客席は満席で立ち見が出て、それでもホールからあぶれる人がいました(計250人くらいかな)。

普段SSでやらせてもらっている出前授業は、年齢層がわりとそろっていて、しかも少人数(数十人)という感じなのですが、今回は環境がぜんぜん違っていてちょっと戸惑いました。が、講演自体は思っていたよりうまくいき、お客さんの居眠り率はおよそ5%以下…笑。ネタを仕込んだところでも、ちゃんと笑い(失笑)をとることができました。大勢の人の前で、自分が夢中になっていることを話すのは、結構気持ちよいですね。将来理学研究に携わる人が出てきてくれればなぁと願っています。

とはいえ、こんなことばかりしているわけにはいきません。2週間後には、自分が主導している観測があります。他にも解析し残しているデータが山積しています。結構危機的状況…。私の夏休みは、もうすでに終わっているのかもしれません。とほほです。

Posted at 14:55 by fujiwara | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/fujiwara/060803.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?