NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Nov 06, 2007

スパム対策

こんにちは.前回 blog さぼっちゃいました.ごめんなさい.

最近,メールや blog が spam でいっぱいになって破綻しかかっていますが,皆さんはどう対策されていますか?ぼくはメールに関していえば,Gmail を使っています.もうよくご存知かもしれませんが,Gmail の spam filter はかなり強力で数分に1通来ていた spam mail が数通/日までなくなりました.
ただ,yahoo のフリーメールから出されている,意味のあるメールが spam に分類されてしまうことが非常に多いのが玉にキズなのですが,まぁ,効率が良くなったのでその点は目をつぶることにします.

一方,blog についてなのですが,この blog も多数の spam が投稿されていました.いろんな対策をしていたのですが,一向に良くなる気配はなく,半分あきらめかかっていました.ところが,見かねた fujiwara 氏から「日本語の post だけ受けるようにしたら?」という指摘を受け,この blog が外国語対応でなければならない理由もないので,さっそく全角文字がないと投稿を受け付けなくしてみました.
はてさて,この対策の効果はどうなるでしょうか?しばらく様子を見てみたいと思います.
Posted at 13:57 by utsumi | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/utsumi/071106.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?