NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

■ サイエンスステーションblogが始まりました。
■ メンバーのみんなが二日にいっぺん交代で日記つけてます。
■ 科学に携わる大学生・大学院生たちの日常をのぞいてみてください。

Jul 19, 2007

おうちで大学講義

お久しぶりです。南アフリカから次回のブログを書きますと言ったまま約2年が過ぎ、その間に2回南アフリカに行って参りましたが、もう忘れてしまったので書くことができません。ごめんなさい。

最近はと言えば、暇になるとiTunesをいじくってiTunes Storeでお気に入りの音楽(ゆるいエレクトロニカが好きです)を探してばかりいます。このiTunes、2ヶ月ほど前からiTunes Uというのを開設しまして、いろんな大学の講義を無料でPodcastで聞けるようになりました。といっても海外の大学ばかりで、中身は英語です。これまで英会話やニュースのPodcastは色々ありましたが、私たちが研究で使うような専門用語を使った英語のPodcastというのは少なかったので、耳ならしにちょうどいいなと思い、いくつかダウンロードして聞いています。

天文学関係だと、こんなものがあります。まだ講義を全部聞いたわけではありませんが、いくつか紹介。

Introductory Astronomy (Michigan Tech)
Prof. Robert J Nemiroff
天文学のやさしめのお話。これはビデオになっており、レジュメや天体の画像などを見ながら講義を聞くことができます。

Introduction to General Astronomy (UC Berkeley)
Prof. Alex Filippenko
Prof. Josh Bloom
もう少し難し目の天文学入門講義。Michigan Techの講義よりも物理的な話が多くなります。(音質がかなり悪いものもあるので注意)


天文学の他にも物理、生物、化学、地球科学など様々あるようです(もちろん、科学以外の分野も)。大学の学部生や修士の学生なんかが聞くとよいのかもしれません。大学院に入ると国際研究会などに出る機会も増えて、英語は大切なコミュニケーションツールになってきます。どうやったら上達できるのかは私も教えてほしいところですが、やっぱり日頃から英語に触れていること、実際に使うことなのかな、と思います。

等々思いながらPodcastを聞きはしますが、聞いていると眠くなってしまって、いつの間にか睡眠学習に移行してしまうのでした。
Posted at 02:11 by hina | WriteBacks () | Edit

Jun 08, 2005

CafeSSうちあげ@新宿

こちらの世界では初めまして。hinaの名前で日記を付けていこうと思います。よろしくお願いします。

簡単に自己紹介。国立天文台内にある天文センターに所属する修士2年です。主に太陽程度の重さの星の進化の最終段階についての研究をしています。最近では銀河学校の開かれる木曽観測所なんかを使って観測しています。


さて、この間の日曜日ですが、サイエンスステーション(以下SS)のみんなが集まって五月祭の打ち上げを行いました。主謀者のmoriさんをはじめ、10人ちょっとが集合。SSの会議以外でこんなにたくさんのメンバーが顔を合わせることなんてないんじゃないかな?お酒も交えながら、カフェの話、これからのSSの活動拡大へ向けての話など、色々盛り上がって楽しかったです。いろんな分野を専攻する学生、大学院生同士が、楽しく科学を伝えるにはどうしたらよいか?をかなりぶっちゃけて話す機会なんてきっと他にはなかなかないです。私はSSのこういう一面も大好きだったりします。うーん、みんなのハッスルぶりはすごかった。
さて、肝心の話し合った内容についてですが、これに関してはこれからのSSの活動をぜひ楽しみに見守っていただけたら、と思います(^^。


次回のhina日記は遠く南アフリカよりお伝えします。今月末から一ヶ月、観測で真冬の南アフリカに行ってきまーす。お楽しみに。
Posted at 02:42 by hina | WriteBacks () | Edit