NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Mar 08, 2010

卒業研究とジュニアセッションへの準備

kanazawaです。
私も、本日をもって卒業研究をまとめて提出いたします。長かったようで本当に4年という歳月は短かったなぁとしみじみ思います。4月からが新たな研究に邁進していけたらよいと思います。今日が期限なので、間違いなく出さなくては。。。(ひと眠りしていたら提出し忘れたなんていうのはシャレになりませんね。)
先輩の先行研究を相当参考にしながらでさえも、1つ1つ研究成果を作り上げていくのは大変でしたが、とても楽しい経験でした。やればやるほど、さまざまな成果が出る可能性を考えてしまい、今、終えるのが非常に寂しくなっています。

話は変わりますが、私たちと同じように、今年も高校生たちが1年間の成果をまとめて発表する季節がやってきました。「星雲を探れ」、「銀河はどんな星からできているか?」、「周期彗星と短周期彗星の性質の違いを求める」という3テーマで昨年の銀河学校参加者の有志がジュニアセッションに参加します。ぜひとも、ホームページなどの予稿をチェックしたり、実際にポスターセッションや発表を聞きにいらしてください。
現在、高校生と昨年度の銀河学校スタッフやTAが3月27日の発表本番に向けて準備を着々と進めております。

このblogでもジュニアセッションの模様をお伝えできればと思っております。
Posted at 08:08 by kanazawa | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/kanazawa/20100304.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?