NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

■ サイエンスステーションblogが始まりました。
■ メンバーのみんなが二日にいっぺん交代で日記つけてます。
■ 科学に携わる大学生・大学院生たちの日常をのぞいてみてください。

Jan 30, 2011

修士論文提出しました!!

ご無沙汰しております。komoriです。

先々週、修士論文を提出しました!!
そして、先週、発表会も終わりました。


なんだか、清々しいと言いたい
ところですが、
今週は本審査が控えています。


まだまだ気が抜けませんね。
それに、本審査でいただくであろう、先生方のコメント
次第で、まだまだ修正修正修正になるでしょうし(笑)


もう2月になりますが、
2月は、再び観測に行きつつ、3月の学会発表
に備えたいです。

頑張ってよかったです。
そしてこれからも頑張ります。


では。
Posted at 21:18 by komori | WriteBacks () | Edit

Jun 23, 2010

何か残せたら

こんにちは、komoriです。

高校生の頃だったでしょうか、
曾祖母の家を取り壊すことになった際、
曾祖父の研究ノートあるいは大学の授業ノート
が出てきたことがありました。


中身は丁寧にかつ分かりやすく書かれて
いて、読んだ私もわくわくしたものです。


私自身は曾祖父にあったことがないものの、
初めて写真以外での曾祖父の存在や生き方を
かいま見ることのできた瞬間でした。


今、私はパソコンでいろいろ記録を残す
ことが多くなっていますが、研究ノートだけは、
紙として記録に残したい。そう思う所以です。


今後、就職にしろ、研究にしろ、何にしろ
自分が生きていく上で何かしら残せたら
いいなと思います。
Posted at 15:15 by komori | WriteBacks () | Edit

May 21, 2010

危険生物にご用心


こんばんは、komoriです。


一昨日、調査から帰ってきました。
今回の調査ではまた例のごとく潜水調査も
させていただいたのですが、その際に、
ウニとウツボに遭遇しました。

最初は計測に夢中で
気がついていなかったのですが、
ふと視線を感じて斜め前を見ると、
口をあけて威嚇していました。

距離およそ30cm
私は、戦う戦略ではなく、
おとなしくそのまま計測を続けることに
しましたが、それが良かったのか、
時折口をあけてくるものの、
攻撃されることはありませんでした。


ちなみに、後ほど技官さんにお聞きしたところ、
ウツボに噛まれると指がちぎれるほどの重傷を
負うこともあるとか・・。


山や藪に分け入っていた学部時代のように、
ハチやアブ、蛇やヒルに遭遇しなくて良い分、
海でもまた別の生き物に注意しなくていけないようです。
Posted at 01:16 by komori | WriteBacks () | Edit

Mar 20, 2010

体こそ大切



こんにちは、komoriです。

最近、就職活動や研究などの両立を目指しながら、
プライベートも充実させながら、
いそいそと様々なことを同時こなしていたのですが、
今月初めに急病にかかりました。


その日のうちに大きな病院で急患で診てもらった
のがよかったのか、入院するほどの重症化には
至りませんでした。

とはいっても、最初の10日ほどは薬を飲みながら、
ほとんど寝ていることしかできませんでした。
また、しばらくして、治ってきたと思い外に出れば、
熱は上がるは、患部の痛みは再発する始末。
すべてが完全に中断していました。


そんなわけで、
就職活動にも大きな影響が出るとともに、
研究調査も調査予定を延期することに・・。

特に、私の研究の場合は船上での作業や潜水調査を
行うため、体が弱ってしまっては何もできないのです。


私は健康そのものという過信と、
楽しさや気力で乗り切ってしまう部分があったため、
体の悲鳴に気づいていなかったようです。



でも、今回、体が元気であってはじめて様々な
ことが可能になることを痛感するにあたり、
日頃から無理しずぎず、体を大切にしようと
思いました。
忙しいとすっかり忘れてしまいそうですが、
気をつけていきたいですね。


みなさんも、研究や仕事や勉強など、
いろいろとお忙しいと思いますが体を大切に
なさってください。
Posted at 15:47 by komori | WriteBacks () | Edit