NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

■ サイエンスステーションblogが始まりました。
■ メンバーのみんなが二日にいっぺん交代で日記つけてます。
■ 科学に携わる大学生・大学院生たちの日常をのぞいてみてください。

Jul 14, 2006

暑い。

最近研究室の近くに引っ越して、
毎日研究室に来る日々です。(いままでは?)
最近、家と研究室の往復でつまらないので、
ハーブを育てることにしました。
近所のホームセンターで苗をかいました。

ところが!!
なんと天文台にアップルミントが自生していました。
さすが大自然の天文台です。
早速ミントティーにしました。
Posted at 18:14 by lena | WriteBacks () | Edit

Sep 15, 2005

【ニュース】マグナム望遠鏡で128億光年かなたを【新聞記事引用】

どうも。lenaです。blog担当ではないのですが緊急の話題として投稿させてもらいました!新聞を見ていたらとてもビッグニュースが!
マグナム望遠鏡が128億年前のガンマ線バーストを捕らえることに成功した模様です。宇宙が生まれてから9億年の光で、最も遠いそう!ちなみにマグナム望遠鏡はサイエンスステーション理事長の吉井先生のプロジェクトです。

以下新聞記事引用-----------------毎日新聞9月13日---------------
【128億光年かなた 星の爆発観測】

地球から128億光年離れた宇宙で起きた星の巨大爆発現象(ガンマ線バースト)を、東京大のマグナム望遠鏡と国立天文台のスバル望遠鏡が相次いで観測することに成功した。12日、各研究チームが発表した。観測された巨大爆発現象の中では最も遠く、約137億年前に誕生した宇宙の初期の姿を解明する手がかりになるという。巨大爆発は、太陽の数十倍以上の質量を持つ巨大な星が一生を終え、ブラックホールになるときに起きる。その際にガンマ線やX線が放出される。今回は日本時間の4日午前、NASAの衛星が爆発をキャッチ。その12時間後、ハワイ大と東京大のチームが、マウイ島にあるマグナム望遠鏡で爆発直後の光が含む赤外線の観測に成功した。これまでは、00年にデンマークの研究チームが観測した123億光年先が最も遠かった。

---------------------------------------------------------

吉井先生に直接伺ったところによると、マグナム望遠鏡がいち早く観測結果を出したそうです。そういうことが可能なのはマグナム望遠鏡が大学固有のものであるため、爆発があったとわかったときにすぐに望遠鏡を対象物に向けることが可能なのだそうです。はやくチリの望遠鏡もできるといいなあ。
Posted at 02:24 by lena | WriteBacks () | Edit

Sep 11, 2005

衆議院選挙

選挙にいってきました。lenaです。

いま選挙速報を見てびっくりしています。
別に自民党を支持するとかしないとか個人的な意見はおいといて
すごい議席ですね。自民党。

ホリエモンがでてきたり、いろいろな女刺客がでてきたり
エンターテイメント性ばっちりです。
そしてなにより、今回の選挙、自民党がとてもわかりやすかった。
(その政策が正しいか正しくないかはおいておいて)
郵政民営化の話だけ!!

このわかりやすさとエンターテイメント要素は
科学をわかりやすく伝えるうえでちょっと参考になりそうだな。
と思いました。

Posted at 22:41 by lena | WriteBacks () | Edit

Jul 09, 2005

東大見学

梅雨ですね。お肌がしっとりしていい季節です。
lenaです。

さて、私はいま、三重県の某公立高校様からのご依頼で
東京大学の研究室見学ツアーを企画しております。

開催日時は7月28日の午後。 80名の生徒さんが東京大学を見学にいらっしゃるようで、
生徒さんを6グループに分け、5つくらいの研究室をローテーションで
みてもらう、という形式にしようと思っております。

しかしなかなか研究室のアポイントが取れません。
いまのところ3つの研究室が、ほぼ決定いたしました。
進路を考える上で役立てたいとのことでしたので
やはり分野が偏らないように研究室を選ばなくてはならないのですが
生物、化学系の研究室の返事があまり芳しくないです。

どなたか、いい研究室をご存知の方、是非ご紹介ください。
お願いいたします。

サイエンスステーションの活動を報告するつもりが、
内部の人へのお願いになってしまった、、、、、、
まあ、サイエンスステーションの内部ではこんな動きがおこなわれている、 ということで、、、、、
Posted at 19:32 by lena | WriteBacks () | Edit