NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

May 03, 2007

ゼミ

 こんにちは。maruyamaです。気づけばもう5月です。最近一週間が早いです。。maruyamaは大学院に進もうと考えていますが、そろそろ研究室訪問に行かないとなあ、と思っている今日この頃です。「研究室訪問をする期間」というものはとくにないですが、やっぱり4月〜6月くらいにする人が多いみたいです。大学によっては説明会やオープンラボを開いてくれるところもあるので、ちょっと楽しみです。
 4月から研究室に入り、ゼミが始まりました。私は素粒子論の研究室に入っているのですが、他の研究室のゼミにも顔を出しています。そこで思った事は、研究室によってすごく雰囲気がちがうんだなあ、ということです。あたりまえですが、もちろんゼミの内容は違いますし、自分の研究室の倍くらいの人数がいる研究室もありますし、活発なとこやそうでない研究室…いろいろととまどいもありますが、頑張ろうとおもいます。4年生になって今までよりも授業が減りましたが、ゼミに出たり、ゼミの準備をしたり、という生活も楽しんでいます。なによりも研究室内で仲が良いので、それが一番良かったなあと少しほっとしてます。  
Posted at 01:35 by maruyama | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/maruyama/070503.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?