NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Oct 21, 2007

健康第一

 こんにちは。maruyamaです。
 先月の終わり頃に岐阜大学で天文学会があり、名古屋まで高速バスを使って、友達と岐阜まで行ってきました。天文学会2日目の夜に、また高速バスで東京へ戻ったのですが、あまり眠れず、疲労がたまっているのが自分でもわかるほど。すぐに家に帰って眠りたかったのですが、東京についた日は研究室のゼミの日で、しかも私の発表日でした。学会にいく前からきちんと準備をしておけばいい話なのですが、日頃の行いが災いして、まだやり残していた部分がありました。。なので、泣く泣く(?)そのまま大学へ向かい、ゼミの準備をしたり、授業を受けたり…。そしてゼミを無事に終えて、家に帰ってすぐさまベッドに潜り込みました。
 …と、ここまではいいのですが、次の日体調が少しだけ悪くなり、とうとう夜には熱が39度近くまで出てしまいました。これにはさすがに驚き、病院に行ってみると、急性胃腸炎だと診断されました。薬をのんで大人しく眠り、熱が下がるとだいぶ楽になりました。おそらくいろいろな疲れがたまって、このような症状が出たのだと思います。
 熱がちゃんと下がって(体調は万全ではなかったのですが…)すばる秋の学校というものに参加をしました。すばる秋の学校は、すばる望遠鏡の解析講習会のようなものです。私はSuprime-Camという観測装置でとったデータの解析をしたのですが、解析というものを初めて一通り体験し、私にとってとても有意義な時間をすごせました。まだまだ勉強することがたくさんありますが、解析の第一歩として、参加できて本当に良かったと思いました。

 とはいえ、私が先月から学んだことは、健康が一番ということです。皆さんも(暴飲暴食など)体調には十分気を付けてくださいね。
Posted at 23:36 by maruyama | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/maruyama/071021.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?