NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Apr 10, 2008

ハワイ

 こんにちは。maruyamaです。今、観測のため、ハワイに来ています。去年、すばる望遠鏡の観測実習でハワイに来て以来、ハワイには来ていなかったのでとても懐かしい感じがしました。実習ではなく、ちゃんとした観測で来るのは初めてです。
去年来た時はあまり晴れた記憶が無く、曇りか雨でちょっと残念だったのを覚えています(観測のときの山頂は晴れていました)。今回、ハワイに着いた日は、「まさにハワイ!」と言った感じの天気でとても気持ちがよく、時差ぼけで眠い身体もピンピンしていました。
 が、一昨日とは打って変わって、昨日は一日中雨、今日も曇りです(昨日は大きい雷がたくさん鳴ってました)。山頂も観測するにはとっても天気が悪くて、全く観測できずにいます。。残念でなりません。せめて今日は観測出来ます様に……。

 実は今、数十年ぶりにキラウエアの火山活動が活発になっているとかで、火口から出る二酸化硫黄の煙をみたりと、ちょっと楽しい体験もしました。
火山活動が活発化したキラウエア、観光客が増加 ハワイ

 今天気予報をみたら、昨日と同じような天気。。山頂のライブカメラからみる景色も霧がすごいです。む。。ちょっと厳しいかもしれないです。。
Posted at 13:38 by maruyama | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/maruyama/080409.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?