NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Mar 28, 2010

ジュニアセッション/銀河学校2010

こんにちは、saitouです。
3/27に天文学会でジュニアセッションが行われ、
銀河学校2009に参加した高校生たちが無事発表を終えました。
教室いっぱいのお客さんの前で口頭発表をしたり、
ポスター発表での議論で天文学者からさまざまなアドバイスをもらったりと、
高校生にとってはとても貴重な体験になったのではないかと思います。
発表直前は高校生・スタッフともに準備に追われて大変だったとは思いますが、
この経験を今後に生かしてもらえればいいなと思います。


そして今日からいよいよ銀河学校2010が始まりました。
今年は計34名の高校生たちが木曽観測所にやってきました。
これから眠れぬ日々が続くかもしれませんが、
天文学の楽しさを少しでも感じてもらえればと思っています。
銀河学校の様子は随時blogでお伝えしていきます。

Posted at 20:14 by saitou | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/saitou/20100328.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?