NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

■ サイエンスステーションblogが始まりました。
■ メンバーのみんなが二日にいっぺん交代で日記つけてます。
■ 科学に携わる大学生・大学院生たちの日常をのぞいてみてください。

Mar 18, 2010

ジュニアセッションに向けて

こんばんは、sasakiayaです。お久しぶりです。

さて、kanazawaさんが2つ前のblogでおっしゃっていましたように、
今月26日から27日(土)まで、広島大学でジュニアセッションが開催されます。

ジュニアセッションHP
http://ursa.phys.kyushu-u.ac.jp/jsession/

今回のジュニアセッションでは、銀河学校2009での3グループが発表する
予定で、今現在発表に向けて準備に励んでおります。私は銀河学校2009の
TAとして、ジュニアセッション準備のお手伝いをさせていただいています。
銀河学校のグループメンバーが全国各地の高校生であるため、生徒同士で
連絡を取り合うのが容易ではなく、高校生が予稿やポスターの作成に非常に
苦労している様子が伺えます。
私も過去にジュニアセッションに参加した経験があり、その際、非常に良い
刺激をいただきました。
銀河学校での研究を振り返り、ジュニアセッションの当日に向けて準備を
頑張って欲しいです。そして、当日は楽しんでいただきたいと思います。
Posted at 00:12 by sasakiaya | WriteBacks () | Edit

Dec 29, 2009

2009年Science Station合宿

こんばんは、sasakiayaです。
年末いかがお過ごしでしょうか?

12月26日(土)から27日(日)にかけて、SS合宿を開催いたしました。
今年の合宿は、「SSの活動に参加されていないメンバーの方々に
主な活動を伝えること、および、今後積極的に活動をしていただく
きっかけを作ること」を主な目的として行いました。

今回の合宿は以下のタイムスケジュールで行いました。

-----SS合宿タイムスケジュール-------------

●1日目:26日(土)

13:45〜14:45 自己紹介
14:45~16:30 授業練習「実験・実習テスト」
16:40〜17:30 SS活動報告会(1回目)


●2日目:27日(日)
09:00 スタート 
09:15〜10:50 SS活動報告会(2回目)
11:00〜12:00 模擬サイエンスカフェ
13:00 終了、解散<br>
-------------------------------------------------

合宿は、参加メンバーの自己紹介から始まりました。
短い時間でしたが、それぞれ工夫を凝らしていて、
人前で話す練習となると同時に、アイスブレーキング
をすることができました。

今後の活動予定の一つとなっている授業の「実験・実習テスト」
では、授業でどのような内容を行うのか体験するとともに、
アシスタントがどのような仕事を行うのか、確認をすることが
できました。講義中はノートをとったり、実験中でも真剣に
取り組んでいる姿が見られました。

SS活動報告会では、活動に参加されていないメンバーに、
SSの活動内容についての詳細を主に話しました。
質問や意見なども数多く出て、それぞれのイベントでの
雰囲気や仕事内容などを伝えることができました。

2日目の最後には、昼食をとりながら模擬サイエンスカフェを行いました。
実際に活動経験がある方にスピーカーをしていただき、サイエンス
カフェがどのようなものなのか、授業とどのように異なるのか、
体験していただきました。

今回行った合宿で、SSの活動に参加したことのないメンバーの方々に
活動内容を理解していただくと同時に、仕事の内容、およびそれに伴う
責任についても伝えることができたと思います。

今後、彼らが積極的に活動に参加し、Science Stationを盛り上げて
くれることを願っています。

合宿の詳細につきましては、後日HPにて紹介いたしますので、
是非ご覧いただければと思います。

写真は27日に行われた第2回SS活動報告会の様子です。
CIMG9589
Posted at 14:11 by sasakiaya | WriteBacks () | Edit

Dec 08, 2009

「あかつき」メッセージキャンペーン

こんばんは、sasakiayaです。
先月、松江北高校で出前授業を行いました。
初めて講師として活動を行ったため非常に緊張しましたが、
生徒の皆さんにも楽しんでいただけたご様子でほっとしています。


本題ですが、今JAXAで金星探査機「あかつき」に搭載する
メッセージ募集キャンペーンを実施しています。

http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/index_j.html

「あかつき」はJAXAが2010年度に打ち上げる予定の金星探査機で、
金星の気象を調査・解明するために金星に向かいます。

メッセージは20文字(半角英数字40文字)以内で、お名前だけでの
ご応募も可能とのことです。

名前、メッセージを送信すると「参加証明書」が発行されます。
参加証明書は電車の切符のようなデザインで、自分の名前と送った
メッセージが記載されています。素敵ですよ。
募集期間は今月25日(金)までですので、ご興味がある方はお早めにどうぞ♪

sasakiayaもさっそく応募しました。
メッセージの内容は・・・秘密です(笑)

金星に自分のメッセージが届くなんて、ワクワクしますね♪
Posted at 04:00 by sasakiaya | WriteBacks () | Edit

Nov 03, 2009

柏の葉サイエンスカフェ終了!

こんにちは、sasakiayaです。
11月に入ってから、急に冷え込みましたね。
朝、布団から抜け出すのに苦労しました・・・。

さて、一つ前のblogで紹介いたしましたように、
10月31日(土)に柏の葉アーバンデザインセンター
UDCKにて、サイエンスカフェを開催いたしました!


今回のカフェは東京大学柏キャンパス一般公開連携
企画として行い、東京大学柏キャンパスの学生の方々
をスピーカーとしてお招きしました。

カフェはブース別に行い、それぞれ、望遠鏡の工作・
スピーカー&マイクの工作・コケの観察・フェロモン
についてのお話の4つを開催しました。

当日はお子さんから大人の方まで幅広い年齢層の方々に
ご参加していただけました。とても盛り上がり、時間も
あっという間に過ぎてしまいました。お客さんに楽しく
科学体験をしていただけたご様子で、非常に嬉しく思い
ました。

カフェ当日の詳細は、後日HPにて紹介をおこないますので
ぜひご覧いただければと思います。


また、今回カフェを運営するにあたって、Science Station
だけでなく、東京大学理学系研究科 若手有志による科学
コミュニケーション活動グループ0to1の方々にもご協力
いただきました。

写真は各ブースでのカフェ開催中の様子です。 cafe@Kshiwa
Posted at 21:04 by sasakiaya | WriteBacks () | Edit