NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Aug 18, 2005

もう終わりだ・・・

1ヶ月早く始まった筑波大の夏休みはやっぱり1ヶ月早く終わります.
少しずつ日が落ちるのが早くなっていって,少しずつ気温が下がっていって,集中できるようになってくるんだけど,少し寂しいです.
先輩方々の話を聞くと遊べるのは学部生のうちだけだそうですからねぇ・・・涙 というわけで来年はきっと受験であんまり遊べないだろうから今年の夏休みはいろいろなところに旅行しました.
まじめなところだと,鹿児島大のVERA入来観測局,国立天文台の野辺山宇宙電波観測所,宇宙研の臼田宇宙空間観測所,東大の明野宇宙線研究所・・・.
あ,ちなみに移動はほとんど国道ですよ.5000kmくらい走ったうちの1000kmくらいが高速でそれ以外は全部国道です.全部で2週間くらいかかりました笑 これも学部生の特権なんでしょうねぇ.あー,楽しかった.

さて,そろそろ現実に戻ってデータ解析しなきゃいけなくなってきました.昨日やっと星を抽出するソフトの使い方がわかってきて,それからそれからawkというスクリプト言語を覚えてデータを自由にいじれるようになって,夏休みが終わるまでになんとか自由に解析ができるだけのスキルをつけられるようになりたいな.
あ,明日は産総研に行ってからバイトだ・・・時間がない・・・
Posted at 20:17 by utsumi | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/utsumi/050818.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?