NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Jan 23, 2008

スパムとの戦い part2

maruyama さんからバトンを受け取ったのに,すっかり忘れていました.すみません.
数ヶ月前に spam 対策を組み込んだ(といっても,ここの性質上日本語の書き込みしかありませんから,日本語だと思われる文章だけを post するようにしただけですが)のですが,なんとさっそく破られてしまいました.

なんと,今度は英語ではなく2バイト文字のどっかの国の言葉で書かれてしまったのです.英語と日本語の区別ならほとんど一瞬なのですが,2バイト文字となると,文字コードを調べないといけません.調べれば解決できますが,正直もういい加減にしてほしいですよね.
迷惑メールに,迷惑書き込みに,迷惑トラックバック.
おかげでメールがちゃんと届かなかったりするわけで,こういう迷惑なことをやる人たちがいると,限られたネットワークだけでインターネットを構築した方が(イントラネット?)良かったんじゃないかと思います.まぁ,学術ネットだけではココまで繁栄することはなかったでしょうけど.
繁栄の影に必ずいろいろな問題が起こって,その問題を起こすのが人間って言うのもなんとも複雑な思いです.
Posted at 09:59 by utsumi | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/utsumi/080123.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?