NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Aug 16, 2006

祝!物理オリンピック初出場&銀、銅メダル

数学オリンピックと聞くとピンと来る人が多いと思いますが、 物理オリンピックはまだそれほど周知されていないと思います。

物理オリンピックは世界中の最高レベルの高校生が400人ほど集まって大学、大学院レベルの理論問題と実験の実技試験を行うものです。

先月シンガポールで開催された物理オリンピックに、日本は初参加し、しかも初出場ながら銀、銅メダルを獲得することができました。

選手である高校生も大変ですが、同行する引率の先生方もそれ以上に仕事があるようです。うちの研究室の先生が選手団の代表を務めていたので苦労話を聞くことができました。

まず、本番前日に討論会が夜通し行われたそうです。これは問題が様々な国の教育課程に対して明らかに不利にならないかを検討するものです。

それが終わってから、問題の英文和訳に入ります。いかにして誘導のニュアンスを失わないようにするかが腕の見せ所です(うちの先生が担当しました。)。その後高校や塾の先生が、高校生にわかる言葉に再翻訳するそうです。

物理オリンピックに先立って国内の予選として物理チャレンジが行われています。8月初めにこの第二回が行われたばかりです。

来年の物理オリンピックはイランで開催されるそうです。目標は金メダル以外にありません。
Posted at 10:05 by yamazaki | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/yamazaki/060813.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?