NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Nov 30, 2006

バリローチェ&カフェ

こんにちは、yamazakiです。

11月中旬は学会でアルゼンチン南のほうのサン・カルロス・デ・バリローチェという観光都市に一週間滞在していました。雪山に囲まれた湖水地方で大変美しいところでした。一番印象的だったのは食事でした。アルゼンチンは牛が多く、夕食では厚さ5cm以上のサーロインステーキをほぼ毎晩1000円弱で食べることができました。学会発表のほうも南米のノリなのか、2割ぐらいの講演が事前にキャンセル、さらに2割ぐらいがドタキャンというのんびり(?)したものでした。もちろん自分はちゃんと発表しました。

先週の土曜には川崎図書館のサイエンスカフェでスピーカーを担当しました。今回の特徴は、質疑応答の時間が1時間とSS史上最長(?)に設定されている点でした。そのためか、基本的な質問からハイレベルな質問まで非常に多くの質問がでて場が盛り上がりました。ほとんどすべてのお客様が一回以上質問してくださったことも大変うれしいことでした。

翌日の日曜日にはサイエンスアゴラに参加しました。実物や実演を取り入れたサイエンスショーの質の高さに軽くショックを受けました。次回の出前授業でこれらの要素を取り入れられないか模索中です。

いろんな意味で本業からやや逃避を続けてきましたが、とうとうあと3週間で博士論文を書かなければならないところまできてしまいました…
Posted at 05:00 by yamazaki | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/yamazaki/061129.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?