NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Apr 01, 2006

日本天文学会ジュニアセッションで銀河学校卒業生が発表!

 どうもこんにちは。fujiwaraです。ご機嫌いかがでしょうか。
 先週、和歌山市で日本天文学会の年会が行われました。天文学会には、ジュニアセッションという中高生が研究発表を行う場があります。今年は、昨年木曽観測所で行われた「銀河学校」の卒業生2組が、銀河学校で研究したことを発表していました。テーマは、「球状星団中の変光星」や「銀河系内のダストの減光」といったなかなか難しいものだったのですが、数百人の聴衆がいる中でも、非常に堂々と発表していたのが印象的でした。発表前は緊張からか堅かった表情も、発表後にはみな笑顔でした。
 彼ら/彼女らには、発表した後の達成感や感動と、研究を支えてくれた人々への感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。そして何より、科学への好奇心をいつまでも持ち続けてほしいものですね。
Posted at 16:41 by fujiwara | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/fujiwara/060401.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?