NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Jul 21, 2008

出前授業アシスタント

こんにちは。暑い日が続く中、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?私は冷房の設定を28~30℃にして試験勉強をしています。でも、実際はそれ以上に冷えているようなので、なにかちょっとしたトラブルを抱えているかもしれません。もし、そうだとしても完全に壊れないといいのですが。

さて、先日厚木高校に出前授業のアシスタントで行きました。その様子は近々SSホームページにアップされるので、そちらをご覧ください。僕が担当した授業では霧箱実験を行いました。霧箱実験とは簡単な方法で放射線を見ることが出来るものです。容器を冷却するためにドライアイスを粉末状にするのですが、完全に粉末状にするのは結構難しいと感じました。アルバイトでドライアイスを扱う仕事をやったことがあったのですが、粉末状は初めてでした。実験の方はしばらくして放射線の様子が見られて成功しました。

今回の出前授業では他にも5講座が行われました。どれも面白い授業であったと思います。僕が高校生活のときにSSのような出前授業があればよかったのにと思いました。

Posted at 23:15 by hashihata | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/hashihata/080721.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?