NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

May 19, 2009

健康管理

こんにちは。最近暖かさより、暑さを感じてきているhashihataです。GWの終わり、学校生活が軌道に乗ってきた方の多いのではないでしょうか?

さて、大学4年目な僕ですが、最近まで運動をしていませんでした。この前、血圧を測ってみたら案の定高血圧でしたので、ジョギングを始めてみました。生活習慣が悪いせいもあるかもしれませんが、健康的な体になろうと決心しました。ジョギングでは新発見がいろいろあったり。例えば、家の近くを走っていたとき、すごく甘いにおいがするなぁ~と思ったら、隣にあったビニールハウスにはたくさんのイチゴが栽培されていました。それを見て、今度イチゴを買おうと思いました。

話は変わって、小・中・高校では週に2回程度は体育の時間があったわけですが、大学になると体育は一般教養として扱われ、単位は1年間で習得できるため、体育科目を取らないもしくは習得済みなら運動は自らの行動計画の中にゆだねられてしまいます。僕の場合、体育は1年次に単位を取ってしまったためそれ以降はあまり運動しませんでした。ちなみに、僕が受けた体育でやっていたことは卓球とバトミントンでした。元卓球部でしたので、体育の時間はもう一度やりたいぐらい楽しかったですね。
Posted at 07:55 by hashihata | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/hashihata/20090516.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?