NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Jun 19, 2009

来月46年ぶりの皆既日食

こんにちは、hashihataです。今年はどうも空梅雨の様相を呈していていますが、夏に水不足にならなけばいいなと感じています。私も今年の正月に断水の不便さを体験したので、なお更です。ただ、ゲリラ豪雨はやめてほしいです。

さて、来月には46年ぶりに日本国内で見られる皆既日食が鹿児島県の奄美大島の近くで見られます。最近のニュースでは「皆既日食ツアー大人気」というフレーズを多く見受けられます。ツアーでは皆既の時間が長いトカラ列島でみるものや、船の上で見るもの、飛行機から見るものもあるようです。日本国内に限らず中国の上海や武漢で見るツアーも人気のようです。発売開始30分で売り切れなど世界的不況の中でも、46年ぶりの皆既日食の人気加熱ぶりは関係ありませんね。私は残念ながら皆既日食は見に行くことができませんが、部分日食をどこかで見ようと思います。でも、将来的には皆既を見たいです。

日食の日は晴れてほしいですね。

皆既日食を見に行ける人も、部分日食を見ようとしている人も、日食の日は晴れることを祈りましょう。
Posted at 08:42 by hashihata | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/hashihata/20090616.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?