NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

May 04, 2009

自然に親しむこと、心動かされること

komoriです。
あっという間に5月になりましたね。
私も時間の流れの早さにただただ
驚くばかりです。


今日はみどりの日ということで、
一応「自然に親しむ」ことが理想
とされているようですが、
みなさんはどうでしたでしょう?


私は、自然に親しむつもりで
出掛けたわけではないのですが、
自転車をこいで行く道のりで、
さわやかな空気と新緑の美しさに
とても清々しくなりました。


花や緑が美しいと思うこと、
空の青さに感激すること、
風を感じること。


自然であれ、科学技術であれ、
何に対してであれ、それらに
心を動かされること。

美しいと思うこと。
守りたい、作りたいと思うこと。

こうした心の動きは、
様々な物への疑問や興味を抱かせ、
もっと知りたいという心へと移行
させる。
これこそ、研究の道程の源流
なのではないかと思います。


当たり前のことかもしれませんが、
何にしろ、まずは親しむことが、
すべてのはじまりかもしれませんね。



それには、
多くの本を読み、多くの人と話し、
外に出てあらゆるものに目を向ける。


なかなか忙しい日々で、
時間にばかり追われていますが、
日々やるべきことをきちんと
こなしつつも、
アンテナを広く持ちながら、
1日1日を大切に生きていきたい
と改めて思います。


ちょっと親しんでみたら、
自分が思ってもいなかったところに、
何か面白いことが転がっているかもしれない。
さらに世界を広げるきっかになるかもしれない。



こうしたことを考えていると、
なんだか毎日が楽しくなりませんか?


GW明けは、5月病に負けず、
せっかくの新緑の5月を過ごして
いきましょう!
Posted at 23:23 by komori | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/komori/090504.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?