NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

■ サイエンスステーションblogが始まりました。
■ メンバーのみんなが二日にいっぺん交代で日記つけてます。
■ 科学に携わる大学生・大学院生たちの日常をのぞいてみてください。

Feb 21, 2009

サイエンスカフェ

こんにちは。maruyamaです。暖かくなったり寒くなったりで、体調を崩している人が大勢いますが、私はなんとかこらえて(?)います。というのも、今非常にやる事が多く、気が張っているからなんです(多分)。来月の終わりには天文学会があるため、なんとしてでも解析やら議論やらを進めなくてはいけないので、とりあえずはそれを目標に突っ走りたいと思います。

さてさて、ここでmaruyamaからお知らせです。
2/28に日本橋のギャラリー宙(そら)にて、以下のようなタイトルでサイエンスカフェが開催されます。

----------------------------------------------
「ノーベル賞記念サイエンスカフェ日本橋」
〜スイーツ片手に、素粒子と宇宙の最先端〜
----------------------------------------------

「ノーベル賞とスイーツ…?」と思った方、もちろん、素粒子と宇宙の最先端に興味を持った方、ぜひぜひご参加ください! こちらはmaruyamaもポスターをつくったり、カフェ当日にもお手伝いにいく予定なので、みなさんにお会いできれば嬉しく思います。

また、会場の座席数に限りがございますので、事前予約(2/26(木)まで)を推奨しております。

事前予約も含め、サイエンスカフェの詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.sciencestation.jp/cafe/nihonbashi/

それでは、当日皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

Posted at 12:17 by maruyama | WriteBacks () | Edit

Dec 26, 2008

もう今年もあと少し

 こんにちは。maruyamaです。今日は東京は一段と寒くなって、マフラーをいつもよりしっかりと巻いて自転車にのって通学しました。yonedaさんの日記にあるように、仙台はとっても寒そうで(「とっても」なんて言葉じゃ足りないくらいかもしれませんが)、寒さに弱い私は仙台じゃ暮らしていけないかなあ。。なんて、暖房の効いた部屋で考えたりします。
 さて、私のいる国立天文台は、一応今日が仕事納めです(天文台だけではなくて、世間一般には今日が仕事納めですかね)。納会や忘年会があちこちで開かれますが、もちろんmaruyamaも参加してきます。でも、仕事納めとはいっても、明日も明後日も研究はやらなきゃいけません。まあ、普段からきちんと仕事をこなして、年末年始は一休みする、という状況にしたかったのが本音なのですが、なかなかそうもいきませんでした…。なので、自業自得です(^^; 同期の友達も年末年始は帰省するので、天文台はいつもより人が少なくなって少し寂しいかもしれませんが、やる事がたくさんたまっているので、飲み会も楽しみつつ、頑張って研究したいと思います!

 みなさん、良いお年をお過ごしください(^^

Posted at 10:34 by maruyama | WriteBacks () | Edit

Dec 01, 2008

アジア冬の学校

 今日は国立天文台で、すばるアジア冬の学校が開催されました。これは、すばる望遠鏡を用いた研究を希望する若手に、データ解析を中心としてすばる望遠鏡に関する講習を行うものです。解析講習は、Suprime-Cam, MOIRCS, FOCASなどの装置ごとに行われます。また、アーカイブ利用などレクチャーも充実しており、1週間かけてじっくり勉強します。いままでもすばる冬の学校や春の学校というものは開催されていましたが、参加者は日本国内に限ったものでした。今回はアジアの学生やポスドクも参加できるようになり、参加者の半分以上が国外の方々でした。私はレクチャーとレセプションのお手伝いとして、参加してきました。
 まず今日は、すばる望遠鏡自体のお話や装置、プロポーザルについてのレクチャーがありました。最初はあまり打ち解けていない様子でしたが、夜のレセプションは大変盛り上がって、皆さんとても楽しそうに会話をしていました。英会話が苦手な私も、同年代が多かった事や、参加者の方々がとてもフレンドリーだったおかげで、とても楽しく話したり、コミニュケーションをとれて、とても充実した一日になりました。あたらしい友達もできて、お手伝いだったけど、参加して良かったなあ、と心から思いました(^^
Posted at 23:25 by maruyama | WriteBacks () | Edit

Nov 11, 2008

バタバタ->ちょっとまったり?

 こんにちは。maruyamaです。最近はだんだんと寒くなってきましたね。
 8月の終わり頃から10月まで、観測でハワイに行ったり、研究会の出張、すばる望遠鏡のプロポーザルを書いたりと、なかなか忙しい日々が続いていました。そうそう、10月といえば、utsumiさんも書いていましたが、国立天文台三鷹地区の特別公開がありました。maruyamaが担当の企画(すばる望遠鏡で撮った画像をつかったカードゲーム)があったので、結構忙しかったですが、その分充実したものになったと思います。自分が作ったカードで遊んで盛り上がってくれる方が、予想よりたくさんいらしたのが嬉しかったです。

 最近はというと、授業・ゼミ・解析・指導教官との打ち合わせ、という日々を送っています(こうやって文字にすると、やってることは前期とあんまり変わりませんね笑)。後期は前期より授業も少ないぶん、割と楽かなー、なんて夏休みの頃は思っていたのですが、意外とそうでもなさそうです。最近は一段落ついたものがあったりして、少し気が緩んでいるような気がするので、また気を引き締めて頑張らなくちゃです。

Posted at 10:34 by maruyama | WriteBacks () | Edit