NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

May 14, 2005

物理実験

私の通っている大学の物理実験の部屋は、一部屋に、実にいろいろな実験機器があります。「LCR回路の過渡特性と周波数特性」という、コンデンサーなどの回路素子や、オシロスコープを使う実験をしたのですが、隣では振り子の実験をしていたりと、なかなかおもしろい光景です。1つの部屋に5,6種類の実験が出来るようになっているので、自分のとは違う実験の様子も、いろいろと見れて面白いです。また、実験では大学院生がTAとしてサポートしてくれるので、院生とのコミュニケーションもとれます。実は、自分の大学の院生と話をする機会というのはなかなか無いのですが、授業を通して、実験の事だけでなく、研究室のお話なども聞いたりしています。
再来週に所属している物理学科の1大イベントがあり、私はその行事の幹事になってしまい、最近は事務的なことをたくさんしています(下のブログを書いたyonedaさんと同じような感じです)。その他にも、レポートや課題もたくさんありますが、なんとかこなしていきたいと思います。
Posted at 00:54 by maruyama | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/maruyama/050513.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?