NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Feb 24, 2007

すばる観測実習セミナー

 こんにちは。maruyamaです。風邪が強くてお天気がよくて……花粉症のmaruyamaにはつらい季節がやってきました。今年は漢方を飲んで体質改善からやってみようかと思っています。本当は花粉がとぶ前に漢方を飲みたかったのですが。。
 さて、話はかわりますが、来月、ハワイにあるすばる望遠鏡の観測実習に行く事になりました。すばる望遠鏡の施設の見学をしたり、実際に望遠鏡を使って、銀河を観測するというものです。昨日は、その事前勉強会が国立天文台でささやかに(?)行われました。一緒に行く仲間たちと、すばる望遠鏡の事や当日の観測、観測の準備についてお勉強してきました。セミナーのあとは、みんなといろいろ話しました。地元の話、大学の話、進路の話などなど…。観測実習に行かれた先輩からもお話を聞けたりと、とても充実した一日でした。すばる望遠鏡が使えるだけでも嬉しいのに、昨日の勉強会でみんなと仲良くなれたので、当日がますます楽しみになりました。

 …と、そのまえに、昨日さっそく宿題が出たので、期限までに終わらせなきゃです。笑 がんばります。
Posted at 17:28 by maruyama | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/maruyama/070224.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?