NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

May 19, 2005

Astro-E2

nikoです。はじめまして。
ついに、報道公開されましたね。6月下旬に鹿児島県内之浦から打ち上げられます。簡単にAstro-E2を紹介すると、、、

Astro-E2衞星は、我が国で5番目のX線観測衞星である。約0.5-600 keVの広いエネルギー範囲の宇宙X線の観測を行ない、宇宙の高エネルギー物理現象を改名することを目的としている。Astro-E2衞星には3種類の検出器と5つの望遠鏡が登載され、総重量は1700kgにも及ぶ。また、伸展式光学ベンチが展開されたときには高さ6m以上という大型衞星である。

、、、って、私の修士論文冒頭を引用してみました。

修士課程では、3種類の検出器のうちの1つ、硬X線エネルギー(10-600kevの範囲)の観測を担う硬X線検出器(Hard X-ray Detector;HXD)の研究開発に関わっていました。超抵バックグラウンド化(→ノイズの混入をいろいろな工夫で防ぎ、天体からの微弱な信号もキャッチ!)を実現した検出器で、かつてない高い感度での観測を行ないます。自分自身が関わった検出器が宇宙に行くのは、やはり嬉しいですね。
Posted at 22:46 by niko | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/niko/050519.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?