NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Feb 22, 2006

「あかり」誕生!

こんにちは、nikoです。

トリノオリンピック、女子フィギュアスケートが盛りあがってるのと同時刻、鹿児島の内之浦からASTRO-Fが無事に打ち上げられました。日本初の赤外線天文衛星の誕生です。名前は「あかり」になったそうです。おめでとうございます。
昨年の7月のAstro-E「すざく」衛星に続き、旧ISASから連続して二期、打ち上げに成功です。旧NASDAのH2Oの打ち上げ成功も重なり、日本宇宙研究/開発お祭り状態ですね。これから新しい物理がどんどん出て来るのでしょう。誰もまだ見たことがない星の状態を観測できるんですよ。そう思うとドキドキワクワク、研究の醍醐味ですね。
Posted at 09:47 by niko | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/niko/060222.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?