NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Mar 31, 2009

年度末のできごと

3/20-21まで,とある学会の英語プレゼン合宿に参加してきました.

ただプレゼンをするだけでも難しいのに,
それを外国語で行うとなると本当に難しく,ついつい敬遠してしまいます.

ですが,生まれながらにプレゼンテーションが得意な人など殆どいません.
プレゼンはスキルであり,しっかりとセオリーを押さえて,
十分な訓練と経験を積めば,上達するのだということを学ぶことができました.
今後どんな道に進むにしても,プレゼンと英語は必須のスキルなので,
これからも頑張っていきたいモノです.

・・・
それから,すでに何人もの人が書いておられますが,
3/26-27に天文学会ジュニアセッションが開催されました.

場所は大阪府大で,我々銀河学校2008のB班は,
3/23から東京に集まって準備を重ね,25日には大阪に移動して,
26日の口頭発表・ポスターセッションに臨みました.

しっかりと自分たちの研究を理解し,自分たちの言葉で発表できていた
高校生たちをみていて,TAやってて良かったなぁ,と思ったりします.
そして,また,来年の銀河学校のTAをやってみたくなるのです(笑)

Posted at 18:52 by ohki | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/ohki/20090331.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?