NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Aug 14, 2009

君がつくる宇宙ミッション

こんにちは。tobaです。
先日7月27日~31日、JAXA 宇宙科学研究本部にて「君がつくる宇宙ミッション(通称、きみっしょん)というものが行われました。

これは、全国から宇宙好きな高校生が集い、自分たちが将来宇宙で行ってみたいミッションを考え、実現可能性を検討するものです、
ミッション立案からミッション内容の吟味、今後の課題などを高校生たちが自ら考えます、
僕も今回、スタッフとしてきみっしょんに初参加しました。


最初は緊張していた様子の高校生たちでしたが、普段はまわりにあまりいないであろう宇宙好きの仲間たちと毎日を過ごす中で日に日に打ちとけ合い、発表会ではスタッフも思わず感心してしまうようなミッションを発表してくれました。
彼らの表情は本当にキラキラ輝いていて、きっと一生モノの仲間に出会えた子も少なくないだろうと思います。

数年後、この中から一人でも多くの子が大学院生として、この宇宙研の扉を叩いてくれることを期待しつつ、来年参加予定のジュニアセッションに向けて、スタッフとして精一杯彼らをサポートしていきたいと思います。 kimission2009
Posted at 13:12 by toba | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/toba/20090814.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?