NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

May 27, 2007

天文台生活

筑波の田舎から天文台に移ってきて約2ヶ月.だいぶ天文台での生活も慣れました.つくばにいた頃には1人の先生に何人も学生がつくという感じで先生と話してもらえれば御の字みたいな感じでしたが,天文台では指導教官が3人もつく上に,さらに別に何人か指導してくださる方々がいらっしゃいます.特に,僕の所属する研究グループは院生が僕一人だけなのでなおさら独り占めです.
教育環境的に見ると雲泥の差です.
でも,他に院生がいないのもちょっとさびしい.というのも,他の人たち(職員の方々)がみんな出来すぎて,一人毎日不安になってしまう今日この頃です.ゼミをやってもらっても時間を割いてもらうのが申し訳ないくらい先生がついて,議論していただけます.ありがたいけど,ちょっと申し訳ない.
まぁ,申し訳ないと思ってる暇があったらさっさと自立して研究できるようになることが,恩返しになるんでしょうけど,少しだけプレッシャーを感じつつある毎日です.
というわけで,また勉強に戻りたいと思います.でわ.
Posted at 23:04 by utsumi | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/utsumi/070527.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?