NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

May 24, 2007

研究室訪問

 こんにちは。maruyamaです。この間のblogに、そろそろ研究室訪問に行かないとなあ、と書きましたが、先週とある大学の研究室訪問に行ってきました。何人かの先生のところにお話を聞きに行ったのですが、人生初の研究室訪問(人生にそう何回もないと思いますが…)だけあって、最初はすごく緊張しました。でも、どの先生も人柄がすごくよくて、研究の話や、研究室の院生さんがやっている事等々、いろいろお話ししてくださって、良い意味で緊張感を持って楽しい時間を過ごしました。やっぱり実際に会って話すというのは大切だなあ、と実感しました。院生さんたちと学食に行ったり、年齢が近いぶん、先生とはまた違うお話も聞けて楽しかったです。まだ1つの大学にしか行っていないので(ちょっと遅いのかな?)、もうちょっと見て回らないとなあ、と思っています。

 最近思ったことは、普段大学で会う人がとても限られているということです。ほとんど研究室のメンバー+他のゼミのメンバーです。3年生までは、必修の授業等で顔を合わせるくらいはあった人も、それぞれ研究室のゼミがあったり、実験をしていたりでなかなか会えません。こんなもんなのかなあ、と思いつつも、やっぱり少し寂しいです。院試の勉強や実験でみんな忙しそうですが、一段落着いたら学科のみんなであつまりたいなあ、なんて考えています。
Posted at 21:30 by maruyama | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/maruyama/070524.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?