NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

May 22, 2007

ハワイに来てそろそろ2週間

木星の観測のため、ハワイのマウイ島にある、標高3000mのハレアカラ山に来ています。マウイ島に来てそろそろ2週間です。去年も同様の日記を書きましたが、やはり、寒い!の一言に尽きます。
寝泊まりしている宿は標高が低く、Tシャツですごせるのですが、山頂は深夜は氷がはるほどの寒さ、厚手の服を日本に忘れたので、重ね着をしてしのいでいます。
好きでやっている観測ですが、ハワイにいながら、毎晩、人気のないところでひたすら観測をすると、結構なストレスがたまります。こんな生活でも、少しは楽しみがないと辛い、、、ということで、料理をして楽しんだりしています。鶏肉のグリル、各種パスタ、ビーフシチュー、パエリヤ、サーモンのホイル焼き、豚のショウガ焼き、、、日本のスーパーの食材とはちょっと違うのも楽しいものです。
1週間に2回ほどは昼のうちに起きて、街のスーパーマーケット買い物に行きます。売ってるもの、ほとんどが日本のものより大きいです。牛乳、ジュースは、1ガロン(3.68L)のボトルで売っています。肉も大抵はブロックです。タマネギ、アスパラガス、キノコ類、スイカなど野菜果物類も、初めて見ると不気味なくらい大きいです。
さて、木星が高く上ってきました。そろそろ観測です。「今日は何を作ろうか」、そんなことを考えながらの観測です。
Posted at 17:15 by yoneda | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/yoneda/070522.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?