NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Jul 21, 2006

講義録作製

こんにちはYamazakiです。 最近行っていたことの1つは、前回お話したソウルのサマースクールの講義録の作製です。

講義は6時間でした。話したことをすべて英語の文章にして、用いられた図を加えると100ページ以上の本のようになってしまいました。

作製は10名程度の分担作業で行ったため、一人当たりの仕事はそれほど多くありません。しかし、自分で考えて文章を書くよりも、他人の考えたことを文章に忠実に再現するのが思ったよりも大変でした。

と言いつつ、実は自分の役割は年序列で編集責任者だったので、このような作業はほとんどしませんでした。その代わり、次々と書きあがってくる文章をつなげたり、全体のバランスを調節するためにいろいろ指示を出したりしました。

最初は楽な仕事でラッキーだと思っていたのですが…一番大変であることがすぐにわかりました…

貴重な体験となりました。
Posted at 01:37 by yamazaki | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/yamazaki/060721.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?