NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Dec 28, 2006

博士論文を提出

こんにちは。 Yamazakiです。

つい先日、博士論文を提出いたしました。

博士論文は自分の大学院博士課程 の成果をまとめたものです。 博士課程は約5年間ですので、 博士論文は量も質もかなりのものになります。 これを審査されて合格すれば、晴れて博士号を取得できます。 つまり、ミスターからドクターになります。 不合格となれば、留年となります。 ですので、皆一生懸命博士論文を書いています。 僕自身もこれほどがんばったのは受験勉強以来だった気がします。

博士論文の提出は終わりましたが、年明けには 博士論文発表会があります。 これは博士論文の内容を5人の審査員の方に説明するものです。 ここで、最終的な合否が決まります。 博士を認めるかどうかの試験なわけですから、 この試験ではかなり厳しい質疑応答が行われます。 英語ではこの試験はディフェンス(試問)と呼ばれています。 まさに質問(攻撃)に対するディフェンス(防御)といえます。

この発表の準備のため、今年の年末年始はずっと学校に滞在することになりそうです… それでは皆様よいお年をお迎えください。
Posted at 04:15 by yamazaki | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/yamazaki/061225.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?