Jun 28, 2005
木星の可視オーロラ
yonedaです。仙台は、しばらく梅雨はお休みでしたが、 今日は大雨です。蒸し暑かったり、寒かったり、毎日服装に 悩んでしまいます。 さて、院試勉強に勤しみながらも、サイエンスでちょっと 興味深い発見がありました。 木星の昼間側に可視光のオーロラがあるかどうか、調べるための 観測・解析を続けていました。今までは、「うーん、なんか はっきりせんなぁ」ということが多かったのですが、 「何かあるぞぉ」ということになりました。 大変微弱な光なので、ちょっとした信号だとほんものかどうか、 はっきりさせるのが大変なのですが、ノイズ(雑音)にしては 大きい信号としてとらえられました。 今の装置では、これ以上はっきりした結果を求めるのは 困難ですが、40年前から全くはっきりしなかったことに、 ちょっと光がさしたような気がします。 この問題を深く追求できるようになるのは、 院試後でしょうか、楽しみです。
Edit this entry...
wikieditish message: Ready to edit this entry.
A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.