NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Oct 25, 2005

論文紹介

サイエンスを勉強する学生は、よく論文紹介というものを研究室で行います。他の人が書いた論文を、熟読して著者に代わって紹介するものです。僕も昨日、研究室の発表で論文の紹介をしました。 木星の周りに観測されるナトリウムでできる星雲が、衛星イオの火山活動によって作られ、火山が活発だと星雲の規模も大きくなると言う大発見が述べられたものです。僕の研究に大いに関わるから読んだのですが、人に紹介できるようにきちんと論文を読む機会はそうそうないので、大変ためになりました。木星の観測シーズンはまだ先、しばらくは部屋で論文を読んだり、過去のデータを解析したりする日々が続きそうです。
Posted at 16:10 by yoneda | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/yoneda/051020.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?