NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Jan 22, 2006

卒業研究が一段落し…

yonedaが所属する東北大学の地球物理学教室は、卒業研究として、10月と1月に教官の前で発表を行います。学生によっては、論文を熟読して発表したり、始めたばかりの研究についてまとめたりします。

私は、木星の衛星、イオの火山活動によって火山ガスが木星の周りに分布している様子が、毎日変化することについて、研究し発表しました。一定の成果があったため、それなりの内容を発表できたとは思いますが、できれば、コンピュータ・シミュレーション(コンピュータで現象を再現し、解釈に役立てる)までこなせなかったのが残念。来月の課題です。

とは言っても、卒業するための課題を終えた我々学生は、ちょっと浮かれ気分。研究以外のことする貴重な機会です。来週、1/27はモーツァルトの250歳の誕生日、友人とちょっとした音楽会を企画したりしています。

そろそろ修士課程を卒業する先輩方の、修士論文を完成させるためのお手伝いもせねばなりません。ちょっと一息といったところでしょうか。
Posted at 03:05 by yoneda | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/yoneda/060121.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?