NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Feb 17, 2009

データ解析

科学研究に欠かせない作業です。 コンピューターに向かい、ただただ単調な作業を続けます。 いや、単調な作業ですめばよいのですが、そうもいかないのです。必ず、トラブルや難関が立ちはだかります。
過去10年研究室の先輩や私が得てきた観測データをまとめて解析する作業をしていました。10年分のデータというのは、大変なもので、去年の秋に始め、やっと形になってきました。
作業が終わるまで、データの意味することが分からない、何というか、長いトンネルを抜けようとする気分です。
イオという木星の衛生の火山活動が、この10年でどのように変化したか見えてきました。やっとできたデータを見たときの感動、ものすごいものです。この瞬間が好きで研究しているのかも、そう思います。
Posted at 18:12 by yoneda | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/yoneda/20090217.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?