NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Mar 03, 2009

サイエンスカフェ終了!

みなさんこんばんは、komoriです!

 先日、二つのサイエンスカフェが終了いたしました。

 一つ目は以前、当blogにてmaruyamaさんが紹介されていた、
「サイエンスカフェ日本橋」。2月28日に東京都の日本橋の
ギャラリー宙(そら)にて開催されました。

 二つ目は3月1日に千葉県の柏市の柏の葉ららぽーと
に於いて開催された、「サイエンスカフェinららぽーと柏の葉」
です。

 それぞれのカフェとも、素敵なスピーカーの方々をお招きする
ことができました。また、当日はご来場されたお客さんが、
スピーカーの方々やお客さん同士、さらに我々も加わり、
コミュニケーションを取る姿が見られました。
 なによりも、お客さんの笑顔を見ることができたのが、
我々スタッフにとっても非常に嬉しいことでした。


 笑顔は嬉しさ楽しさの表れ、くつろぎの表現。
きっと、気軽な心持ちで、楽しい雰囲気で、お客さんには
サイエンスの面白さを感じていただけたのではないでしょうか?

 また、今回カフェを運営するにあたって、
我々Science Stationだけではなく、東京大学理学系研究科 若手有志による科学コミュニケーショングループ0to1の方々 にもご協力いただきました。
 さらに、JSTの支援を受けるとともに、多くの方々や自治体
などにもご協力いただきました。


 サイエンスの面でも、その他多くの面でも、
スタッフそれぞれがたくさんの経験をし、学ぶことのできた
カフェになったと思います。


 カフェ当日の様子、詳細については、後日紹介があります ので、是非ご覧いただければと思います。
Posted at 22:36 by komori | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/komori/20090303.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?