NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Aug 10, 2009

色とりどりの海藻


こんばんは、komoriです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、先週、1週間ほど、大学の付属施設の
下田の臨海センターへ行って参りました。


今回の目的としては、研究室の先輩のお手伝い
とともに、フィールドである研究施設の様子や
周辺の様子を知ることも大きな目的でした。


巨大な水槽をデッキブラシで洗ったり、
サンプルを海水に濡れながら回収したり、
浜辺にうちあがった海藻を拾い歩いたり、
休憩時間には海で泳いだり、
体をいっぱい使うことができました。


また、ちょうど高校生向けの実習が
施設で行われていたこともあって、
(銀河学校のようなアウトリーチ活動の
一つのようです)
ちょっとおじゃまさせていただいて、
海藻の簡易的な標本を作製したり、
技官さんによる、南極越冬隊での
体験談を聞かせていただいたりしました。



今後、何回か訪れることになると
思いますが、施設の恵まれた環境を
生かしつつ、研究を進めていきたい
です。



写真は、施設内の海水を引き込んだ水槽
の一つに生えていた海藻達。
下田の海の豊かさを物語っています。
423
Posted at 00:46 by komori | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/komori/20090810.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?