NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Nov 19, 2005

英語上達への道、、、険しい。

こんにちは、nikoです。

さて、国際学会から帰国し、プロシーディングの締切に追われて慌ただしく過ごしていましたが、、、学会での反省から英語力を向上させたいなぁと強く思うようになり、それを教授にふと口にしてみました。すると、なんと!なんと!研究室打ち合せを英語で行なうことになりました。ひぇー。必然性がないと、英語でしゃべるのも恥しいだけで、なかなか上達しないという理由から、交換留学生の生徒さんを巻き込んで、、、

日常会話ならまだ何とか、なることもありますが、自分の研究を英語で説明するのはとても難しいです。専門用語を覚えなければなりませんし。論文をもっと読んで勉強もせねばなりません。ああ、自分のためとはいえ、厳しい!!
Posted at 18:41 by niko | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/niko/051119.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?