NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

■ サイエンスステーションblogが始まりました。
■ メンバーのみんなが二日にいっぺん交代で日記つけてます。
■ 科学に携わる大学生・大学院生たちの日常をのぞいてみてください。

Mar 28, 2010

ジュニアセッション/銀河学校2010

こんにちは、saitouです。
3/27に天文学会でジュニアセッションが行われ、
銀河学校2009に参加した高校生たちが無事発表を終えました。
教室いっぱいのお客さんの前で口頭発表をしたり、
ポスター発表での議論で天文学者からさまざまなアドバイスをもらったりと、
高校生にとってはとても貴重な体験になったのではないかと思います。
発表直前は高校生・スタッフともに準備に追われて大変だったとは思いますが、
この経験を今後に生かしてもらえればいいなと思います。


そして今日からいよいよ銀河学校2010が始まりました。
今年は計34名の高校生たちが木曽観測所にやってきました。
これから眠れぬ日々が続くかもしれませんが、
天文学の楽しさを少しでも感じてもらえればと思っています。
銀河学校の様子は随時blogでお伝えしていきます。

Posted at 20:14 by saitou | WriteBacks () | Edit

Sep 18, 2009

野辺山とハワイ

こんにちは、saitouです。
楽しい夏休みも終わり、
またレポートに泣かされる新学期がやってきました。

以前の日記にも書きましたが、
8月は実習のため野辺山とハワイに行ってきました。
野辺山では45m電波望遠鏡を用いて、
ハワイではすばる望遠鏡を用いての観測・解析を行いました。

この実習に参加することで、これからの進路に関して何か
見つけられると良いなぁと思っていましたが、
良い先生達に巡り会い、かなりはっきりとこの先の
方向性が定まってきました。
良い出会いの場を与えてもらったことに感謝したいと思います。

そしてあとは目標に向かってひたすら勉強するのみです。
やれるだけやってみようと思います!
Posted at 20:46 by saitou | WriteBacks () | Edit

Jul 16, 2009

忙しい夏休み

こんにちは、saitouです。
関東地方は梅雨があけていよいよ夏がやってきました。
冬が好きな私にとっては少々ツライ季節です。

さて、私の大学は3学期制のため、他の大学より一足早く夏休みを迎えています。
2ヶ月も夏休みがあると遊ぶのに大忙しかと思いきや、
今年は実習とアルバイトで遊ぶ暇もない夏休みです。

特に8月は天文の観測実習で前半は野辺山へ、後半はハワイへ行ってきます。
観測で使用する野辺山の45m電波望遠鏡、ハワイのすばる望遠鏡は、
どちらも現在の天文学研究で多いに活躍している望遠鏡なので、
これを使って観測するのが今からとても楽しみです。

今後の進路を決める上でもとても良い機会なので、
多くの事を吸収してきたいと思います。
Posted at 22:07 by saitou | WriteBacks () | Edit

Jun 15, 2009

研究室との交流

こんにちは、saitouです。
今週は天気の悪い日が続きそうで今から気分が盛り下がっています。

さて、先日の土曜日に私の通う大学の物理専攻で、
学部生と研究室との交流スポーツ大会が行われました。
これは、物理系の団体が毎年春と秋の2回主催しているもので、
研究室選択を控える学部の3年生に研究室との交流をもってもらい、
選択の際の参考にしてもらおうという企画です。

今回のスポーツ大会には12の研究室からおよそ70人ほどの先生と院生が
参加してくださいました。
私もある研究室にまぜていただいて一緒にスポーツを楽しみました。
普段なかなか院生や先生と交流する機会がありませんし、
さらに授業で一見厳しそうに見える先生の意外な一面が垣間見れたりして、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

秋にもまたスポーツ大会が開催されるので、
この機会に積極的に行動して研究室を決めたいと思います。
Posted at 16:23 by saitou | WriteBacks () | Edit