NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Sep 24, 2006

今、松江から仙台に帰りました

出前授業、サイエンスカフェのため、松江で2泊してきました。
山陰地方に行くのは初めてでした。プロペラ機にのるのも初めてです。松江に到着して、小一時間ほどは、宍道湖を海だと思っていました…。fujiwara さんの仰るとおり、宍道湖に沈む夕日は本当にきれいでした。
さて、本題。出前授業もサイエンスカフェも、参加するのは初めてでした。授業は、私の研究のことではなく、基礎物理の内容で、電波の正体を探るものです。やはり、今時の高校生、ちょっとシャイかもしれません。しかし、電波を受信する実験をきっかけに大変盛り上がり、うれしく思っています。
出前授業の翌日、サイエンスカフェを行いました。ここでは、私の研究分野である木星やイオについて、お話ししました。私の専門外の質問も続出、講演者と聴衆との距離も近く、双方向のコミュニケーションが容易な環境なため、壮大なスケールの対談に発展し(宇宙生命の話とか…)、大苦戦しましたが、それもまた、サイエンスカフェの良いところでしょうか。カフェに来ていただいた方々の記憶の片隅にでも、我々の話が残されていれば幸いです。
Posted at 17:32 by yoneda | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/yoneda/060924.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?