NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Nov 06, 2008

ハワイのおいしいもの

私は観測や観測所の整備のために、ハワイ・マウイ島に滞在することがしばしばあります。
基本的に滞在中は自炊をしていますが、毎日時間も確保できなかったり、面倒だったりで、 出来合いのものをスーパーで買ってくることも多いです。しかし、おいしいものがなかなかないです。例えば、サンドイッチ、、、非常に大きくて食べごたえは抜群。しかし、鶏と牛、豚のハムが5枚ずつくらい重ねられていて、野菜はレタス一枚が入っているだけ。あまりにもヘビーで、気分が悪くなることも。
最近、スーパーで買う出来合いのものは、寿司ばかりでした。日系人が多いおかげか、寿司だけはかなりまともな味です。もちろん、毎日食べると飽きます。。。
というわけで、何かおいしいものがないかと悩んでいたのですが、この blog にしばしば登場する うつみ氏も、ハワイにはよく行っているようで、「poki」というものが美味しいと教えてくれました。スーパーの魚コーナーにいくと、確かにありました。魚介類をネギや海草などと混ぜて、醤油ベースのソースに漬け込んだものです。マグロのものが一番有名らしいのですが、お店にあったのは「いいだこ」と「ほたて」のpokiでした。いいだこのpokiを購入、宿で食べてみたのですが、確かになかなか美味しい!これも日系人が考えた料理のようで、日本の味でした。
今までハワイで美味しいと思った寿司とpoki, どれも日系人のおかげです。 遠くの南の島に、日本人のアイデンティティが今なお存在するようです。
Posted at 18:08 by yoneda | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/yoneda/081106.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?