NPOサイエンスステーション
   −出前します、最先端の科学の授業−

Jul 10, 2009

小学生の頃のこと

「昔はね、海だったんだよ・・」


先日の霞ヶ浦実習で、私が船の中で思い出した、
千葉県の某市の作るカルタのフレーズの一部です。
このカルタを知ったのは、小学校の時でした。
「へー!海って動くんだ!」そんな感動と衝撃が
あったのを覚えています。


こんばんはkomoriです。


冒頭のように、大学院生になった今でも、小学校の
時に興味を持ったことはけっこう思い出したりします。


ご多分にもれず、霞ヶ浦も、
海だった時期があるのですが、
結局は、カルタのフレーズというのは、
関東平野が、過去の海面変動によって海
だった時期があるという事実とつながる
わけです。
私の、海沿いの地形や海面変動、海全般に対する
興味は結局はここからきているのかな
という気がしてなりません。


そう考えると、小学校の時に抱いた
興味や感動って結構インパクトがあるのだなと
しみじみ思います。


そのほかにも、私にとっては、
小学校の時に見たオリオン座の美しさが、
星好きにつながっていたり、
さんざん習った水害の歴史が、
大学や大学院で、水環境の授業に
興味を持つきっかけになっていたり。


遠足などで知った植物や動物の名前
は今でも忘れていませんし、
自転車に乗って探検ごっこをした
経験は地図や散歩好きの今の自分に
つながっている気がします。


挙げればきりがありませんが、
授業で習ったことにしろ、遊び
で得た経験にしろ、今思えば貴重
だったのだなと思います。


どんどん吸収できる小学校時代、
小学生には大事に過ごして欲しい
です。
一方で、受験に追われる中高生にも、
小学校の時得た、ふとした興味
やきっかけを今一度思い出して
もらえたらなと思います。
意外と、進路に対する悩みが晴れる
かもしれません。


もうすぐ小学生も夏休み、
きっとたくさんの面白い
経験が出来ることでしょうね!



いいなー小学生(笑)。
Posted at 03:13 by komori | WriteBacks () | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://sciencestation.jp/blog/blog.cgi/komori/20090710.
Post a comment

writeback message:















Would you like posting a image?